おしゃべり倉庫

うちの子がおしゃべりしているだけの倉庫

Vol.07 | お題箱企画 第1弾

 

初めてのデート、10分遅れてやってきた相手にあなたは何と言う?

 

「はい、小倉くん。」

「(ガサゴソ)…”初めてのデート、10分遅れてやってきた相手に、あなたは何と言う?”」

「帰る」

「(賢盗爆笑)」

「い、潔すぎる…」

「遅れた奴に費やす言葉も時間もねぇわ」

「何か事情があるかもしれないんだから、聞いてあげたらいいのに。」

「知ったこっちゃない。そういう幸介は何ていうんだよ。」

「そうだな、特に何も言わないかなぁ…初めてのデートというのがミソなら、きっと色々考えてこの日を迎えてくれてるだろうし、むしろ遅れてまで色々考えたのかなと思うと嬉しいくらい。ちょっとだけ心配だから連絡だけはするかな。」

「陽キャの優男って実在してんだ…」

「賢盗とは大違いだな」

「褒め言葉?」

「はぁ、いいよそれで。まあ俺も特に何も言わないかも。普通にそのまま目的地向かいながら会話始めると思う。10分くらいだし。」

「俺なら遅れた詫びで何か買ってもらうくらいするけどね。」

「その日の昼飯おごりとか?」

「え、そんなの遅れて無くてもいつも向こう持ちじゃない?」

「ほんとお前根っからのクズだな」

「たった10分で見捨てる薄情者に言われてもノーダメですけど?」

「あ?」

「はいはい…じゃあ小倉くんは?結構時間に厳しいタイプ?」

「この手の話題じゃ絶対喋らないだろこいつ。」

「あーそういやこの前、同僚の奴が約束した時間に遅れて行ったら容赦なく置いていかれたって言ってたな。多分誰であろうとこの対応すると思うぞ輝己は。」

「(興味なさそうにそっぽ向いてるけど否定はしてない様子)」

「似たもの同士なんだな、科学者コンビ…」

 

‐‐‐

 

まとめ
ひじり:何も言わないし気にしない。
└飯は奢るか割り勘派。場合によっては奢られる。

けんと:詫びで何か買ってと言う。
└勿論奢られる派。むしろ財布持ってきてない。

てるみ:時間になって気配が無ければ置いていく(目的地があれば先に行く、なければ帰る)
└割り勘ではなく自分の分だけ払う派。やり取りが面倒なので奢ると言われたら受ける。

さとし:時間になったと同時に帰る(目的地があっても家に帰る)
└きっちり自分の分だけ払う派。詫びおごりすら受けない。
彼女的相手には絶対奢らないけど、同僚とか人間的に気に入った奴になら奢る。

こーちゃん:何も言わない、むしろ嬉しい。でもすぐ連絡はする。
└こちらの奢りでも割り勘でもどちらでもいいよ派
向こうが詫びの気持ちやよっぽどな感謝の形でない限り絶対財布は出させない。